だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

リスクとリターンのバランス、損切りとリカコのバランスが最悪なので、もう1段減資しました。
2013年だって資産3000マソくらいから大きく勝ったわけで、多くのトレーダーの真似をしてとにかく減資します。
ブン回して負けて、勝てるターンの時にロット少みたくなるのが嫌でしたが、受け入れないと。

自分の長所はなんだったか再確認。
1.チキンハート(とにかくマイナスに敏感)
2.勝率の高さ(コツコツ信条)

これを思い出し出直します。
ブログはつまらない収支になってしまいますが、もう少し投資家をやりたいので。
毎日30マソ勝てれば年+7200万。
10マソでもいい!ヘ(゚∀゚ヘ)

4月、それでも自己コントロール出来ないのなら休むか辞めるしかない。
自己コントロール出来て負けたらどうするかなw


人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/03/30 12:48】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |


莞爾
実際年、もうひとつゼロ少なくても
充分暮らせますから!




メガヴィン
莞爾さん

大きくブン回すにはまだ実力不足だったようです。
1歩引いてやり直します。
ありがとうございます( ・ω・)ノ

コメントを閉じる▲
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
★自分用メモ★

金曜の深夜に過去のブログから検証してみて、日経がGDしてないときの新興の安いとこの買いでやられてることがよくわかった。

基本的に2013年の勝ちは順張り。強気な地合いのジャンルの順張り。強気のジャンルを持ち越し、強気だからNY安でもしGDしたってなんとかなる。こんなやり方で勝ってた。
バイオ・LINEなんかが典型的。
んで下げはあんま喰らってない。ザラ場持たないので。
それが、新興が空気イマイチで動意ない中で高いとこ買うとやられるので安いの狙うようになり、NY安の影響ではなく人気が無いから下げてるのに入ってやられる・・・こんな感じになってる。

気付かないうちに自分のやり方が変わっていて、人がいなくて売られてる新興株を一人で抵抗して抱えてやられる。下手なのでザラ場は持たない主義だったのに。
持つ理由には新興の板が薄くなってるのに自分の資金はありがたいことに増えてて、一気にロット入れれないのでチビチビ買って抱え込むみたいな。
こういうとこをうまく修正して行こう( ・ω・)ノ

そして、あとは今まで餌食にしてきた人がいなくなったのも大きいんだと思う。
今度は餌食にされないようにしよう。



人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/03/09 15:16】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
2月4日に書いた爆損2回だしての反省文。
無理やり探した敗因w
でも結局その後も負けは広がり、2月は負け幅拡大となった。
そして3月1週も早々に大幅マイナス。

2月からずっと、引き際ってのを考えてる。

まぁぐだぐだ言い訳書いてたけど(ネタもあるがw)、結局はいままで勝てたところで勝てなくなってる。

地合いもあるんだろうけど、
一番はアルゴの蔓延とプレミアム空売りの影響だと思う。
得意の新興市場はアルゴの台頭により不正に株価が歪められ、そんなアホらしいとこでやってられるかと個人がいなくなった。
プレカラの影響で動きも変わった。
新興得意で、新興にだけ通用したエッジがあったんだけども、そこを逆手に取られて来てる。
新しいエッジを探してるけどもそう簡単なものではない。
さらには判断力の衰え、視力の衰えなんかもありそう。
なんとも厳しい。

そして更に今後のマーケットを考えてみると、アルゴの進化や人工知能の登場などで個人投資家、特にスキャやデイ寄りの人は絶滅危惧種になりそう。
スキャの人は既にアルゴに取って代わられてるけど、機械には勝てない時代に入っていきそうだ。
人工知能はやばいよね。

そう考えてみると、今のオレの状況はくだり坂のまだ入り口なのかもしれない。
(ただの押し目かもしれないヘ(゚∀゚ヘ))
逆に2013年のまだアルゴもそこそこで人工知能も出てきてない時に3億も勝てたのがラッキーにも思えてくる。
神がかり的なピンポイント勝利みたいな。

いろいろ諦めなければいけないことも出てくるけど、あの時はまだ-3000マソだったのになぁ・・・なんて事は言いたくない。
これ笑い話になりそうだけど、実はちょっと天狗になった時があるw
それが2014年の8月・・・俺は株で永久に勝てると思ったw
んでそこが今現在の資産高値w

ITバブルで一財産作ったけどライブドアショック以降に全て吐き出したブログも散々見てきた。
やはり引き際はキッチリ決めないといけないだろう。


まずは減資。
減資って建設的でないしマイナス思考だし、自己コントロールできないみたいで抵抗してきたけど、現実はしっかり見ないとと決断した。
お会いしたこともない降臨さんという豪快なトレーダーに憧れ、「勝って驕らず、負けて怯まず」の精神でやってきたけど、このスタイルを守るには実力不足だったみたい。
日経アゲアゲの中、3000マソもやられるのは一大事。
去年までの株人生のTOTAL勝ちが4億、その10%にあたる4000マソ円損したら一端引こうと思う。
あと1000マソ。

どうあれ勝ち逃げだ。

資産の10%なんて大したことないと思う人もいるかもしれないけど、前にも書いた通り、コツコツ小さな利益を積み重ねるタイプなので、資産の10%もやられることはあってはならないのです。

まぁもちろん今年もまだまだプラスにするつもり。
1日平均+30マソくらいを狙うロットにし、
月600マソ積み重ね、
5ヶ月後の8月にでプラテン目標だ。


引き際だけは考えておこうって話でした( ・ω・)ノ

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/03/06 15:49】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
12月と2月の初めに爆損を2発だして(完全に言い訳と無理やりな理由探しで心を癒すため)原因と対策を書こう。
昔ブログ読んでると、コツコツ勝ってはでかく負けてる人が多くて、これはやっちゃいけないやつだと思ってたのを思い出した。
分かってるつもりで分かってないからこういう負けをするわけで。


・勝ちたいからと難しい地合いで無理に勝負してる
2月3日の負けもそんな感じ。今年は勝負したいと思ってたのに1月が不甲斐ないから大きくいった。
大きくいった日にマイナスになると損切る気がなくなく・・・そんなの最悪。
新興なんか薄くてどうにもならないの多いのに。
勝ちたくったって勝てない地合いがあって、バクチ化しちゃあだめです。

・自分の出来ること以外をやっている
臆病で慎重が売りだったはずなのにアベノミクスで度胸がついてしまって、もうそういう地合いではないと言っているのになんとなく入ってしまう。
これも反省してもやっちゃうからちゃんと書かないとダメだね。

・リスクとリターンのバランスがなってない
100マソのリスクを負って10マソ勝ちを狙ってる気がする
新興の薄いとこで抱えちゃダメ。当たり前だけど。

・運悪く負けたから運良く勝ちたいと思っちゃう(言い訳1)
論外w

・子供が生まれて守る物が増え責任が増して、勝たなければいけなくなってる(言い訳2)
こういうのもあるということにしておこう

・馬を買いたかったり欲が増してるので、勝たなければいけなくなっている(言い訳3)
安い馬にしよう

・飲食店をやる予定なので、勝たなければいけない(言い訳4)
飲食店で儲けよう

・謎解き団体を作りたいので、勝たなければいけない(言い訳5)
謎解き団体で100億円くらい儲けよう

・進化しようとするのをやめていったん元に戻そう。
新興メインで新興が腐ってる時は何もできなくなるのでいろいろ手を出してみてるけど、上にも書いたけど自分が出来ることをやろうと思う。

・1つの手法は3年しか通用しない
そんなことを聞いたか見たかしたことあるので、自分が出来ることに戻してダメだったらまた考えよう


~結論~
初心に戻る
出来る所だけ手を出す
でも負けても怯まない、チャンスは大きく
少し出金してみた


10年国債が不調ってオレの中では大事件。
ちなみに国債とかのことは良く知らない。
2015年はディフェンシブに行こうか。

がむばるヘ(゚∀゚ヘ)

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/02/04 12:57】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
1/7(水)12:10
第一子となる娘が生まれました(^.^)

musume1_convert_20150107223241.jpg


3318グラム、なかなか大きいです。
名前はまだ決めてませんが「花」の文字は入れると思います^^
1月7日は他界した祖母と同じ誕生日。
なんか縁があるのかな。

しかし不思議な感覚ですね自分の子が生まれるって。
ず~っと眺めていても飽きません。
嫁は病室に戻ってからもずっと泣いていました。
なんでも涙腺がぶっ壊れたんだそうです。

帰りに実家に寄って、叔父や叔母と電話で話してる母親の顔をずっと眺めてしまいました。
あんまじっくり母の顔を見たことなんか無かった気がして、俺の母親ってこんな顔だったんだって改めて思いました。
よく生んでくれたなぁとも。

今年もがんばろ^^

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/01/07 22:33】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |


どらねーこ
メガヴィンさん!おめでとうございます(^^)
素晴らしい…リア充レベルがまた上がっておる…

今年もヨロシクっす!!!!!


メガビン
どらねーこ先輩

ありがとうございます^^
リア充投資家として休日はツイッターにも出没せずにガンバリマスw
今年もよろしくお願い致します。


テスタ
お子さん無事産まれたんですね!!

超超おめでとうございますっ!!ヽ(‘ ∇‘ )ノ


メガビン
テスタさん

ありがとうございます(^_^)v
大発会の日に破水して生まれて来るとか、投資の才能があるに違いない(親バカw)


リスキー沖花
爆裂おめでとうございます!
ボクも速く子供が欲しいので、今宵もパンパン♩とハーモニーを奏でようと思います。

名前の件ですが、ま、ま、まさか沖花ぢゃないすよね?
どうしてもというならお譲りしますが、あまりオススメできませんぜ。


メガビン
リスキーさま

花はつけますが沖花はいまのとこ候補に上がっておりませんw
ハーモニー奏でて頑張ってくださいw

ダブルでおめでとうございます。
よしや
メガヴィンさん!おめでとうございます。
いやぁ、ダブルでおめでたい(σ´∀`)σ
お子さん、もっともっと?
今年もよろしくお願い致します。


メガビン
よしやさん

ありがとうございます(^ ^)
子供は3人くらい欲しいですねw
勝たないといけない理由ができると空回りしがちなので、冷静にがんばります!
今年もよろしくお願いします(^ ^)


通りすがり
偶然ツイッターで見たので来てしまいました。

自分には3人の子どもがいますが、
記事を見た時に
子ども達が生まれてきた時の事を思い出しました。

大変なこともたくさんありますけど
がんばってください~^^

おめでとうございます♪

ちなみに
2歳くらいになると
可愛くて何も手に付かなくなりますよ笑


メガビン
通りすがりさん

ありがとうございます^^

既にメロメロですw
なんか赤ちゃんが生きて動いているのが不思議な感覚で、よくまぁ嫁さんのお腹から人間が出てきたなぁと驚いてますw

私も3人くらい欲しいのですが、3人もいたらさぞ賑やかでしょうね~^^

コメントを閉じる▲
