だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
投資か?投機か?分からないけど、勝ったもん勝ちのこの世界。
恥ずかしいんであんま言いたくないのだけれど、俺は知識は薄いw。

四季報からエクセルで銘柄リストとか作ってみた事もあるけど、未だに何やってんだかわからない会社を触ることも多い。
2766日本風力開発がクソ会社だからロット注意した方がいいってのも株友から教わったし、教わりつつ決算書とか見ても怪しいって教わったからダメに見えるだけで、ノー色眼鏡で見たらチンプンカンプンくさいw

まぁなんで今のような値動き追いかけスタイルになったかって言うと、とあるディーラーのマイミクさんの日記がチンプンカンプンだったからw
最初はもちろん正統派めざして勉強してたんだけど、世界中のこういう頭のいい人たちと同じ土俵で戦っても勝てないと思った。
「ボラ」の意味さえわからなかったあの頃…若かったw

そんな中で、名前は伏せるけど値動きを追いかける3人のマイミクさんと知り合った。
そのうち2人はもういなくなってしまったんだけど、みんな尊敬する存在で有難い出会いだった。
この方々をはじめ多くのマイミクさんに勉強させてもらって今がある。


BUTですよ。
しかぁ~し。

前にも書いたことあるけど、アロヘとアルゴの融合。。。

アルゴをやるために板を高速化したような気がするというか正解なんだろうが、市場と証券会社がグルになって個人のお金を吸い取ろうとしてる中で、個人がデイで細かい値幅を抜き続けることは至難の技になってきた。買いと思ったとこが売りであり、売りと思ったとこが買いであり、割らないと思ったところはアロヘの一気売りで割り、個人の逆指しは鬼安値で約定する。
ブログ巡りをしていると苦しんでいるスタイルは瞬間的にロットを入れて勝つタイプが多い気がするが、やっぱアルゴにカモにされるのだろうか。

いつかの記事で、アルゴの特性を逆手に取った売買は禁止とか出てたんだけど、これこそよく言ったもんだと思う。
ある意味凄いなwww。
イカサマしてるヤツがイカサマの邪魔はイカサマだぜ?って言ってんだものwww
アルゴが出始めた時、これは市場をゆがめるのでどんどん規制されてそのうち禁止されるだろうなぁとか考えてたけど、まさかアルゴをどんどん誘致してくような事になるとは思わなかったわ~。


とはいえ、
ぶーぶー言ってても仕方ない。
最初に戻るがこの世界は勝ったもん勝ちなのだから。

自分の居場所がアルゴに取って代わられる可能性が高いなら、いろんな手法を研究しておかないといけない。
通用しなくなってから焦っても、手遅れなことが多いと思う・・・世の中のすべてが。
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
スポンサーサイト

【2011/06/26 14:21】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。