だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

★2015年収支、ー57マソ★


2006年に株を初めて、2007年からは毎年プラス収支だったのですが、途絶えました。
でも後半の粘りは満足。
来年につながると確信してます(^^)/


2015年、序盤は苦しんだ。
ブログは確定損益で書いてるので反映されてないけど、含み損を加えると一時最大で-3210マソだったようだ。
2013年相場の後遺症「ナソピソで凌ごうとする病」を2015年になってまで言い訳にしたくはないが、変な度胸がついてしまったのは事実。
2014年の後半の収支が伸びなくて2015年は反撃の気持ちが強すぎて、マイナスを受け入れなかったのもあるのかな。
でも6月7月に飲食店開業で株は休業して頭を冷やせたのは良かった。
12月は今年最大利益の+600マソ。
2013年を経験しちゃうと満足できない収支になっちゃうけど、月500勝てたら年6000なんだよね。

そんな訳で、2016年はまずは身の程を確認しに行こうと思います。
まずは毎月+500を目指し、その辺の収支が出せることを確認出来たらもう少しロットを上げてみる的な。
つまり私の今の問題はロットだと考えています。
手法の進化、飲食店開業の片手間で勝てるほど甘くないなど、他にも原因はあると思いますがまずはロット。
そこに原因がなかった場合・・・潮時ということになるのかも(;^ω^)


ここからは思いついたことを適当に書きますw


2013年の圧勝の頃のブログを読むと、今とトレードスタイルが少し違うことに気付く。
不動産L+先物Sのペアトレードで爆益・・・ほぼ記憶にないが、確かにやっていた気もするw
ブログって時間の無駄って言う人もいるけど、結果が出ない時に過去を振り返ることは絶対に必要だと思う。
気付かないうちに変化していることってありそうだから、記録に残しておくことは大事。
結果が出ない人にはオススメします(←結果が出ない人が言ってるw)

株で儲けて何に使うの?って疑問と言うか悩みと言うか、これみんな持ってると思う。
1億円儲けたら株を辞めます・・・って言ってても、実際には辞められない人が多いのでは?
お金ってそれだけ大事だって育てられて来てるから、一生懸命勉強して会得したお金を稼ぐ手段は簡単に手放せない。
教科書通りにいえばお金っていうのは物と交換するための物なのでそれ自体には意味が無い。
お金持ちになりたい!っておかしいよね。
お金持ちになって何をするの?ってのが大事なわけで。
この辺りが難しいよね(^_^;)
私はまずは株の利益で飲食業を始めた。
退場して飲食を始めた人・・・とか言われてた事もあるようだけど、退場してないからw
この飲食店の立ち上げが大変で、6月7月はほぼトレードできなかった。
でも1万円稼ぐのがどれだけ大変かもよく分かったし、自分の甘さも分かった。
来年どうなるかは分からないけど、既に人生の大きな経験になったと思う。
PCの前でピコピコやってトレードで勝てて、それで人生勝った気になるのがなんとも嫌だったのかもだけど、事業は甘くない。

株取引のルールについてたまに質問されることがあります。
私はルールってほとんど設定してないです。
ルールに縛られてる人って勝てない人か自己満足だと思ったり(←また勝てない人が言ってますがw)。
ルールの中でガッチガチに固める前に、様々な状況に対応できる強い心を会得することの方がよほど大事。
それほどお金が減るプレッシャーってデカいから。
ゲーセンのメダルなら無限に増やせる気がするしw
そんな訳で、プラス思考の考え方や強いメンタルの作り方などを勉強した方がいいと思う。
五郎丸だってそうだからね(^^♪

私の中で気を付けてる事は「損切りはしっかり」ということくらい。
「利を伸ばす人」
「薄利でリカコする人」
「微損で損切りする人」
「損切りせずに粘る人」
この4タイプの人がいるとして、退場級の負けを喫する可能性があるのは4番目だけ。
この当たり前を忘れずにいきたい。
初心者に「買った株がマイナスになったらどうする?」って聞くと、かなりの確率で「上がるまで放置する」って大間違いな事を言うからねw


最後に、2015年はどんな年だったかというと・・・
娘が産まれたので最高の年でした!ヘ(゚∀゚ヘ)
娘の誕生はすべてを上回りますね(^^♪

image_convert_20151231230054.jpg


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2015/12/31 22:54】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。