だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
なんだか寝付けない。。。


昔だけど、誰かに聞かれたことがある。
「投資で1番大事なことはなんですか?」

あの頃は答えられなかった気がするけど、今ならたぶんこれだというものがある。


それは「損切り」


サッカーワールドカップの岡田ジャパンを観てて、スポーツの世界でも同じなんだなぁと感じたのよね。
守りさえ固めれば、相手が格上だろうがなんとかなることがある。

アルゼンチンにガチンコ勝負を挑んだ韓国。
盛り上がった試合だったようだけど結果は「1-4」の大敗。

野球でいえばホームラン王の村田や首位打者の内川を抱える横浜ベイスターズ。
投手力がダメで最下位に沈む。

なんとかサイボーグと呼ばれたジェロム・レ・バンナ。
もの凄く強いイメージしかないのにトーナメント無冠。
勝つ時は派手だがガードが甘いからちょいちょいKO負けする。


スポーツの世界だとエンターテイメント性もあるから、魅せる事をしないといけない時もあるだろうけど、株の世界なら送りバントばっかでも勝てればいいわけだからスポーツより条件はいい!?


会社だってそうだよね。
損切りが大事。
儲からないのにポケベルに固執した東京テレメッセージは潰れるわけさ。
先祖代々の商売が儲からないのに借金したって最悪な状況になるだけなのね。
あんまいい例えが出てこないわw

地元にソフトバンクの店が出来た時なんだけど、地元民は分かってたのよね…「あの場所はいい物件に見えるけど、せわしない場所のせいか繁盛しない」と。
その通りでイマイチ来客が増えてない感じだったんだけど、新店舗オープンして3ヵ月くらいで即移転したのよね。
やっぱ違うわ~と感じたね。
普通ならいろいろお金かかってるわけだし、移転なんか出来ないよねそんなすぐには。


あ~眠くなってきた。
損切りが大事って言いたかったのに、なんだか脱線してきたんで寝ます(-_-)zzz
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2010/07/27 02:15】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |


ラブペア
すばらしい考察ですね。

サッカーの件は全く同じ事考えてました。
どんな強い欧米のチームでも0点に抑えれば
・・・

野球は昔から言われてますね。

格闘技の場合は、野球でいえば清原あたり
をイメージします。

店舗の件は、地元民の嗅覚・感の大事さ。
そして、ダメと見切ったときのソフトバンク
の素早さ。
損切りにおける、躊躇するものが多いほど
遅れる所以。今更金額がでかい・指標割安だ・
好業績だ・新事業期待だ・じっくりせっかく
探して選んだ銘柄なのに等々。


メガビン
ラブペアさん

ホントおっしゃる通りだと思います。

ちょうど先ほどブログめぐりをしていたら、私がよく読ませて頂いてる「スキャルピング侍の爆裂トレード」を書いてる武者修行中さんでさえ、やってはいけないナンピンで大敗して今年の収支がマイ転したとか書いてました。

分かっていても人間ってのはやってしまうんですよね。
早く楽になれる道を選択してしまう。
自分で研究して発掘した銘柄ほど、損切りが遅れてしまったり。
「そんなわけない!」というのと、「損切りしてから上がったら嫌!」という心の叫びが邪魔をしますし。
急がば回れなんて昔の人はいい事言ってますよねw




BAR
この記事偶然発見しました。
いい話でした。
またこーゆーの書いてください。
見逃さないようにします。
あと、最近ロット上げてますよね?
上げるコツと言うか…そんなピンポイント
な話じゃないのかもしれませんが…
なんにしても「覚悟」するコツみたいな
話が聞きたいな~と思ってます。


メガビン
BARさん

コメント有難うございます。
相互リンクの件ではお世話になりました。

ロットは上げようと努力してますが、デイトレではうまくいかないんですよね。
ロットを上げると利確ポイントが早くなるのに損切りを躊躇したりして。
我慢するには板を消して時間軸で決め打ちするしか出来なかったり。
どうしても現実の金銭感覚が邪魔をします(^_^メ)

私の場合はちょうど今なんですが、スイングのロットを増やして大きいロットに慣れようとしてます。
デイなら目の前で利益が増えていくのを我慢できずに早漏してしまいますが、スイングなら持つしかないので。
でも片方のポジだけで持ち越すというのは滅多になくて、個別を買って先物を売るというペアトレですがw
それでもだいぶ損が怖くなくなってきました。

ほんとロットを増やすって難しですよね。
私は何度も跳ね返されてます。
今はむらやんとか大きなロットの人のブログを毎日読んだり、収支は年間で考えるから1日のマイナスなどどうでもいいと自分に言い聞かせたりして、慣れようとしてます(^。^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すばらしい考察ですね。

サッカーの件は全く同じ事考えてました。
どんな強い欧米のチームでも0点に抑えれば
・・・

野球は昔から言われてますね。

格闘技の場合は、野球でいえば清原あたり
をイメージします。

店舗の件は、地元民の嗅覚・感の大事さ。
そして、ダメと見切ったときのソフトバンク
の素早さ。
損切りにおける、躊躇するものが多いほど
遅れる所以。今更金額がでかい・指標割安だ・
好業績だ・新事業期待だ・じっくりせっかく
探して選んだ銘柄なのに等々。
2010/07/27(Tue) 05:35 | URL  | ラブペア #-[ 編集]
ラブペアさん

ホントおっしゃる通りだと思います。

ちょうど先ほどブログめぐりをしていたら、私がよく読ませて頂いてる「スキャルピング侍の爆裂トレード」を書いてる武者修行中さんでさえ、やってはいけないナンピンで大敗して今年の収支がマイ転したとか書いてました。

分かっていても人間ってのはやってしまうんですよね。
早く楽になれる道を選択してしまう。
自分で研究して発掘した銘柄ほど、損切りが遅れてしまったり。
「そんなわけない!」というのと、「損切りしてから上がったら嫌!」という心の叫びが邪魔をしますし。
急がば回れなんて昔の人はいい事言ってますよねw

2010/07/27(Tue) 11:21 | URL  | メガビン #-[ 編集]
この記事偶然発見しました。
いい話でした。
またこーゆーの書いてください。
見逃さないようにします。
あと、最近ロット上げてますよね?
上げるコツと言うか…そんなピンポイント
な話じゃないのかもしれませんが…
なんにしても「覚悟」するコツみたいな
話が聞きたいな~と思ってます。
2010/08/03(Tue) 17:48 | URL  | BAR #-[ 編集]
BARさん

コメント有難うございます。
相互リンクの件ではお世話になりました。

ロットは上げようと努力してますが、デイトレではうまくいかないんですよね。
ロットを上げると利確ポイントが早くなるのに損切りを躊躇したりして。
我慢するには板を消して時間軸で決め打ちするしか出来なかったり。
どうしても現実の金銭感覚が邪魔をします(^_^メ)

私の場合はちょうど今なんですが、スイングのロットを増やして大きいロットに慣れようとしてます。
デイなら目の前で利益が増えていくのを我慢できずに早漏してしまいますが、スイングなら持つしかないので。
でも片方のポジだけで持ち越すというのは滅多になくて、個別を買って先物を売るというペアトレですがw
それでもだいぶ損が怖くなくなってきました。

ほんとロットを増やすって難しですよね。
私は何度も跳ね返されてます。
今はむらやんとか大きなロットの人のブログを毎日読んだり、収支は年間で考えるから1日のマイナスなどどうでもいいと自分に言い聞かせたりして、慣れようとしてます(^。^)
2010/08/03(Tue) 22:30 | URL  | メガビン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
