だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
株とは関係のないお話w



仕事の疲れから長らく休んでいた旧友が、土日に東北のガレキ処理に参加してきたという。
JTBとかであるらしい、夜行バスの1泊2日とかで。

まぁハッキリ言ってボランティアの前にすることがあるだろうがとは思うが、それでも思い立った事をやらないよりはやった方がいい。



この旧友とはちょいちょい会う機会が増えてきてるのだけれど、学生時代にはなかった「気遣い」をしていることに気づいた。
精神的なダメージから復活してきてると言われれば、気を使って普通かな。


ただ最近はこの気遣いが非常に精神的な疲れを生み、また彼の気遣いも生むことになると感じてきた。


会う事を断らないから、無理して会ってくれてるのでは?と彼はよく聞く。
彼の言う事を否定しないから、本音で答えていいんだぜ?と彼はよく言う。

気持ち悪い気遣い合戦だw


世の中すべて本音ではやっていけないが、
ある程度は本音を言わないと信じてもらえない。
ある程度は本音を言わないと窮屈になる。


でもよく考えれば誘いを断ったりする友人って、「コイツはダメならダメと言う」と分かってるから必然と気を使わない。
理由なくハッキリと「疲れてる」とか「めんどくさい」とか言うやつもいるんがw、断られた時はウザイがそれでも窮屈さは感じないし、よく考えたらこっちも理由なく断っているw

この関係の方が楽なんだろう。


これ職場でも同じで、なんでもイエスと答えるヤツは信用できない。

ただ職場の人や仕事上のお客様に対しては気遣いゼロはマズイわけで、でもこれは職場=生き抜く手段と考えれば当たり前か。
動物だって獲物を捕えるためには自分をカモフラージュしたりするわけだし。


問題は巣箱。
仲間内でですな。


てな訳でこれからは言いたい事を出来るだけ言ってみようと思ったりしてる、という話でした。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2012/03/19 15:22】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。