だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
勝負の地合いが継続してる。
1月は過去7年間の月間最高益の4倍のプラスというゴキゲンな結果となった。


いつか忘れたけど、投資の世界で一生食ってこうと決めた。
その為には生き残らないといけない。


生き残るためにはどうすればいいか?

1.勝ち続ける
2.一発死しない
3.自分を褒める


単純w


簡単な経歴。
2006年のライブドアショック後に株デビュー。
本格的に勝てだしたのが2009年。
2010年から1000マソ超えを果たし3年連続で1000マソ超えだが、毎年勝ち額は減っている。


1.勝ち続ける

とにかく株ブロガーさんのブログを読みまくった時があった。
勝ってるのは損小利大で短期スイング&デイがメインの人が多かった。
バブルを知らないので一概には言えないけど、そこから今の毎日細かい利益を積み重ねるスタイルになった。

そして何より勝ち続けるためのキーワードは「金銭感覚」だと思う。
心が弱い俺みたいなヤツはねw

利確も損切りも最後には金銭感覚が効いてくる。
アルゴ全盛で日中足を細かく見ていられない今、瞬間的な判断は金銭感覚によるところが大きい。

どんなに壮大なナンピソ計画やリカコ計画があっても、金銭感覚とマッチしてないと歪みが生まれ、本来ならば買い増すところでブン投げたりしてしまう。

男メガビンも何度かロット上げに挑戦したが、その度に利益が増えるどころか減り、苦しんできた。
そして、ロットを上げるのは金銭感覚の壁を超えてからにしようと考えてきた。

3年連続で+1000マソ以上を達成。
そしてこの好地合い。
金銭感覚の壁を飛び越えるまたとないチャンスが来た。
そして1月、飛び越えた(・∀・)ノ
と、思うw



2.一発死しない

これは当たり前だけど一応w
長く投資家をやろうとすればいろんな「ショック」的なヤツに見舞われる。

最近でもサブプライム問題、リーマンショック、大震災。

こういうので退場しないためにロットのルールを決めないといけない。
投資にルールを作ってるのはロットだけ。
あれさえなければって人は世の中に大勢いる。

必然的にオーバーナイトの利益は限定的になってしまうのだろうけど、相場に居続ける為には外せない。



3.自分を褒める

これ人生でも言えるんだけど、最後に精神面の強化に努めてきたオレだけのヤツを。
ナイショだよw

投資は精神面で90%は決まると思ってる。
90か80かは分からないけどイメージw

勝てない人ほどいつまでも反省してるイメージあるんだよなぁ。
ボーヨーダーとかいうスターウォーズ出てますか?って著者の「トレーディングエッジ入門」って本にも書いてあるんだけど、負けてる人ほど自分を責め、反省の意味も込めて夜中までチャート研究をし、完璧を目指し、ストレスを抱え、そして月曜の寄り付きには疲弊してるw
勝ってる人は反省もほどほどに週末をリフレッシュにあて、そこそこの研究で相場に向かうみたいな。

ちょっと違うかもだけど、でもそんな感じ。
努力しなくていいってことぢゃないから。

とにかく自分を褒める。
100%取れなかった自分を責めるんでは無くて、60%取れた自分を褒めてやる。
10マソ損した自分を責めるんでは無くて、30マソのマイナスを回避した自分を褒めてやる。

そして感謝。
株式市場というものがあって有り難うと東証に感謝w
注文を通してくれてる証券会社というものがあって感謝w
インターネットというものがあって成立するので、開発したどこかのオッサンに感謝ww
日本人でよかったと感謝。
この時代に生まれてよかったと感謝。

若干・・・いやかなりキモイけどw、極端に言うとそんな感じ。
そういう発想になるとザラ場中もイライラしなくなる。
イライラしなければ冷静に状況を判断できて、熱くなって大損なんて事が無くなる。
投資をやってて辛くて仕方ないなんて人は、こういうどうでも良さそうなとこを変えるだけでガラッと変わる可能性があると思う。

さすればお金は付いてくる!

・・・かも!?w
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2013/02/02 00:15】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |


かめ
すごく励まされる内容でしたm(__)m



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごく励まされる内容でしたm(__)m

2013/02/04(Mon) 20:58 | URL  | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
