だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
2006年からの株人生。

ほぼ下げ相場。
な~んも株なんか知らなかったわけで、偶然始めたのがライブドアショック後。
マザーズ指数なんか10分の1になった。。


運が悪いと思ったよねそりゃw


実際に資金100万で始めて即150マソくらいになって、天才投資家現るだぜ的な空気で預金1000マソ全部ぶっこんで1年で500マソ失った
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でもその難しいであろう下げ相場を生き残ったおかげで、いまのバブルに相場にいる(ぽい)。
そして年間収支1億円超えなんて考えもしなかった好結果につながってる。
(ё_ё)キャハ


仮に。
ITバブルのド真ん中でデビューしてたらどうなっていたのだろう。
上げ相場しか知らずに指数が10分の1になる相場に遭遇する。

考えただけでも恐ろしい
ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

現に多くの投資家が涙を流して消えて行った。




てことで結果論だけど運がいいんだと思う
∩(´∀`)∩




若い時は運が悪いと思って生きてた。


まぁ普通みんなそうでしょ?w

無い物ねだりというか、悪いとこにばかり目が向いた。
そういう教育なんだと思う。日本って。
( ̄Д ̄;;


でも年齢を重ねるにつれ、自分は運がいいんだと思えてきた。
ポジティブに考えてみようと思った時もあったが、最近は自然にそう考えてる。

運がいいと思えない人は、運が悪いのではなくて考え方が悪いのだと思う。
だって今の時代に生まれて日本人ってだけで運がいいに決まってるからww


明日の生活が見えない時代。
戦争の時代。
遊びなんかない時代。
明日の生活が見えない国。
まだ戦争してる国。。

まぁいろいろあるよね。

手が動いてよかったとか。
目が見えて良かったとか。


そう考えると、自分の悩みなんか鼻くそくらいのものに思えてくるw


まぁそういう話をし出したらなんでもありになるけどw





株だけではなく、投資って要は

「どこにエッジを見い出すか?」

これに尽きると思う。


エッジ?
優位性?
そんなもん。


書ききれないほどいろんなエッジがあると思う。
そのエッジがどのくらいの期間通用するかは分からないけど、その宝探しに成功すると勝てるようになるんだと思う。

特に個人投資家には「ノーポジ最強」というエッジがある。
ポジらなくてもいいのだ。
これによりいろんな戦略が立てられるわけで、そういう面で見れば個人が有利だと思う。
税金面でもね。



俺のエッジは何か??

「時間軸」
「妄想力」
「研究しすぎない」w


3つめは雰囲気で言ってるのではなくて一番マジなやつw



「時間軸」
この時間帯はこういう動きをしやすいとか、そういうのあるはず。
それを信じてポジる。乗る。投げる。
勝率が51%ならトータルで勝ち。


「妄想力」
株は一人でやってるわけではなく相手がいる。
売らせてるのか?
売られてるのか?
真逆の状態。
ここに板読みと妄想力が試される。
明日はどういう日足だと収まりがいいかなんかも大事。




そしてじっくり書きたい・・・

「研究しすぎない」

についてw



これは株取引業界に新たな新説を巻き起こしてしまう気がして怖いw
研究「しない」ではないわけでニュアンスが難しけど、間違っても「勉強しない」「努力しない」というのとは一線画したもの。



まぁ簡単に言うと「疲弊しすぎない」ってことかな。

ボーヨーダー著のトレーディングエッジ入門って本を宝物にしてるんだけど、そこにも出てくる。

研究しないのではなくて、リフレッシュも大事だということ。
相場にのめり込みすぎると、失敗した時のストレスが非常に大きくなってしまうということ。
100取ろうとすると90取れたのにイライラすることになってしまうということ。
イライラして取り返したいという願望が出ると、それは魔物であるということ。
10でも取れればいいぢゃないか~くらいでOKってこと。


あきらめ・でたらめ・いい加減

よく健康の本を書かれてる安保先生が言ってる事だけど、これがうまくはまったら勝てるようになったのよね。
この考えは人生全体で行かせるのかも知れない。



ここだけの話だけどw

ザラ場引けてから株のチャートとか見る時間・・・10分w
朝PCの電源入れる時間・・・8時30分w

すくね~し、おっせ~w
でもホント。

引け後は株と離れたいから。

朝は気配を見たくないから。
気配を見てその日の値動きが妄想できる人もいるんだろうけど、俺には無理どころか踊らされるだけ。
NYが大きく下げた日はもう少し早めにセッティングするけど、普段はそんな感じ。


繰り返しになるけど、努力しなくていいってことぢゃないから。




疲弊のほかにも、半端な知識があるとやられるだけって考えもある。

俺の知識って、ホントに株幼稚園級w
オフ会で会った方やスカイプで通信させてもらってる方なんかはみんなご存じw
アイツよくあんなんで生き残ってるなぁ級。
(゚ー゚;A

この前、カイオムって会社が転換型なんちゃら社債とかなんとかを発行して暴落してた時に、マイミクさんに説明してもらったのだけれどとりあえず迷宮入りにしといたからねw

だからオフ会もあんま行きたくない(バレるからw)



でもこの株幼稚園級の知識が俺の「エッジ」でもあるのよね。


最初にオフ会に出たとき、参加者の知識量に圧倒された。
オレはこんな人たちと戦っていたんか・・・そう思った。
んで知識で戦っても到底かなわない、ならば値動き追いに磨きをかけよう。

そう思ったのよね。

更には、少ない知識で決算予想して勝負しようもんなら全敗w
更には、少ない知識で決算内容を精査してトレードしてみようもんなら全敗w

そんなわけで、知識というのは平均値を上回るとこまで身に着けないと、逆にやられるだけのものだと確信したわけであります。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン


それだけに、いつもスカイプで通信させてもらってる株仲間をはじめ、多くのマイミク、株ブロガーには本当に感謝してる。

ここ大事よw

知識が浅い分、多くの方の意見や見解や狙いの話を聞けることはとてもありがたいこと。
今度おごりますww



そんなわけで、毎朝8時30分から時間がねぇ時間がねぇと言いながら焦りまくって情報集めて気配見てワッショイやってます
(*^^)v



※更新が昼間だけど、アップし忘れてただけw
夜中に思いつき&ほろ酔い&ゴキゲンで書いてる部分もありw
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2013/05/03 13:30】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |


まさお
僕も値動き重視でやってるんですが、二年前に子どもが生まれて、株の勉強時間を減らさざるをえなくなったんです。その時に頑張らない方がイライラが少ないことに気づいたんです。
地合いの関係もあるんでしょうけど、以来成績がかなり良くなりました。
それからは僕もがんばりすぎないというのをモットーにして、研究なんかは楽しめる範囲でやってます。
いやすごく共感したので(^^)長文失礼しました。


メガビン
まさおさん

いや~まさに同意見ですねw

ただ経験を重ねてうまくなっただけなのかもですが、毎日夜中まで必至にやって、なんでこんなにダメなのかと自分を責めては反省を繰り返していた時より、いい意味で自分はこんなもんだと諦めた後の方が飛躍的に成績が上がったんですよね。

私も早く子どもを作ろうと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
僕も値動き重視でやってるんですが、二年前に子どもが生まれて、株の勉強時間を減らさざるをえなくなったんです。その時に頑張らない方がイライラが少ないことに気づいたんです。
地合いの関係もあるんでしょうけど、以来成績がかなり良くなりました。
それからは僕もがんばりすぎないというのをモットーにして、研究なんかは楽しめる範囲でやってます。
いやすごく共感したので(^^)長文失礼しました。
2013/05/03(Fri) 14:05 | URL  | まさお #-[ 編集]
まさおさん

いや~まさに同意見ですねw

ただ経験を重ねてうまくなっただけなのかもですが、毎日夜中まで必至にやって、なんでこんなにダメなのかと自分を責めては反省を繰り返していた時より、いい意味で自分はこんなもんだと諦めた後の方が飛躍的に成績が上がったんですよね。

私も早く子どもを作ろうと思います。
2013/05/03(Fri) 23:30 | URL  | メガビン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
