だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
有り難いというか思いもしなかったというか、今年は1桁ぶっ飛んだ収支になっている。
アベノミクスがデカかったのもあるけど、勝負しようと思った年に好地合いが来た訳でかなりラッキー。
2006年デビューからの厳しい下げ相場に耐え抜いたご褒美をもらえたみたいな気がするヘ(゚∀゚ヘ)


そんな12月、どさくさにまぎれて「ロット上げ」に挑戦している。
ロットを上げるということは、例えば100勝で築いたものを10敗で失う危険性があるわけでとても慎重にやらないと危ないかなぁと思ってて、勝ってて心にゆとりがあるタイミングに挑戦するのがいいかなぁと。

ロットって、ある程度自分のロットが固まると相場の急騰急落場面で売り買いのタイミングが感覚で分かってくる。
場面によってロットが違うから一概には言えないけれども、例えば一気に-20マソ表示になったら売られ過ぎだから買い増せばいいかなぁとか。
この感覚は、早い動きの現代相場には必要だと思う。


まぁとにかく細かく何%とかは決めてないけど12月からロットを少し上げてみてる。
んで第1週は空回った(気がする)w
利益を出せたんだけども、その分削ったなぁ。
やはり感覚がなぁ、頭では分かっていても「利少損大」になりがち。
急落場面では判断に多少に時間がかかってしまう感じなのよね・・・体がフリーズしちゃうというか。。

簡単な話だけども、ロット上げてる訳だから今まで+10マソでリカコしてたものは+15マソくらいまで粘らなければダメなんだけども、+12マソくらいで売っちゃう。
んで逆に-10マソで投げてたヤツがロット上げて-15マソになっちゃうと、なんだか損切りでは無くナンピソ買いのタイミングを探してみたりしちゃうw
その結果、-10マソで済んでた物が-50マソになったりする。
まぁたまたま生還したりもするけどw


ロットを上げたからってパフォーマンスが良くなるとは限らない。
この辺は心の臓が強い方はサクッと乗り越えて行くんだろうか?w
サクッとか今は言わないのかなw


そして主戦場としてる新興市場。
ここがまたネックで、新興の薄い銘柄はロットを入れれないのよね。
買う時は買い上がりの売る時は売り下がりでは困る訳で。
この辺も踏まえてT1銘柄にも出を出してるけど、やっぱ難しい。
猛者だらけのとこでは到底太刀打ちできない感じ。

為替だって先物だってそうだけど、多くの人が集まるとこって本当に厳しいと思う。
株が儲からないからFXとか無理ぢゃないかと思うし。
だって上か下かを当てるとこに参戦するということは、そこの参加者全員の知識や経験の平均値を超えないと勝てない訳だから。

その点、株は何百もの銘柄があるし業種もあるし強弱もあるし。
攻略するための自分の「エッジ」を探すのは他のと比べればチャンス多いかなと。


ミクシィを6500株2400マソ程持ち子したり、
FBを20000株4000マソ程持ち越したり、
アドウェイズを8000株1900マソ程持ち越したり、

これかつてやったことのないロットでの持ち子。
やはり精神的に疲れてて、金曜はめっちゃ疲れてた。
もう少し頑張って慣れるようにしてみる。
慣れなかったら、あくまで心地いいロットが信条だから戻すかもだけどw

慣れたとしても、後は暴落相場が来た時にうまく捌けるかどうか・・・
(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ



んでもう1つ違う話なんだけどw、11月は今年初のマイナス月となった。
金額は大きく負けたわけではないんだけども、なんか完敗したような体感。
全く見えてなかった気がする。

んで、実は起業したって話は少し前に書いたと思うんだけど、11月から会社が本格始動。
それにより、株の「研究の時間」というか「妄想の時間」が思いっきり減った。
嫁がたまにキレるんだけどw、あんま人の話を聞いてないことがあるみたいで、たぶんその時は株の妄想をしてるんだなぁとw
引けてからは出来るだけ株からは離れてるつもりでいたんだけどもw

そう言われれば、便所でもなにかしら考えてるw
ミクシィが明日はあ~だなぁ~とかFBの下げは拾いかなぁとか触らない方がいいなぁとかNY下げてきたらこうするか~とか上げたらどうするか~とかいろいろ。
そういう時間が結構大事だったのかなぁって気がする。

なので12月は社員に任せて、あんま入りこまないようにしようと思う。
人生を懸けたものは株なんだから(o ̄∀ ̄)ノ

リアル脱出ゲームとか謎解きとか実は好きなんだと最近気付いたんだけども、そういう推理とかが好きなのかな。
レンタルDVDとかはサスペンスとか好きだし。
結末の解ってるモノはあんま興味なかった気がする。



なんか読み返したらまとまりがない文章に見えたけど、どこをどうしたらいいのかよく分からないのでおやすみなさい( ̄┏∞┓ ̄)/


スポンサーサイト
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2013/12/07 01:20】 | 【不定期更新つぶやき】
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
