だっしゅほ~い!!
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
2013年はどうしようかな。
あれこれ下の方に書いてるけど、やはり目標ってのはあった方が人生オモロイ(^J^)


★2013年目標★

「攻め!」

本業は「動」の年。
多くの人と関わりあう年になる。

株は、勝負に行ってもいい年か。
迷ったらGO!動かず後悔より動いて失敗の方がいい。ダメなら休むも勇気。
投資は地合いとかあるので金額設定はしません。BNFさん方式ですなw


他に小さな目標も。

「ゴルフで100を切る」
「旅に出よう」
「脱出しよう」
「楽しく生きよう」


こんなとこかな。
全体的にアバウトな感じでw



療養で考える時間が多すぎたせいか、プレッシャーをかけて自分を鼓舞してきた人生を否定した2012年。

「こうあるべきだ」とか「こうするべきだ」みたいなことに疲れた感じ。
自分にプレッシャーをかけて生きてきたのを、のんびり適当に行こうぜ!って方向にしようとした。

でもそう簡単にはいかないのよね。
37年の人生で凝り固まった考え方ってそうは変わらない。

でもまぁなんとかゆっくりだけど、人生のペースを落としたら周りが見えてきた気もする。



しかし改めて年の瀬を眺めてみると、日本ってせわしないねホントw
昨日の12月31日も地元の町はほとんどのお店が営業してて、元日もそこそこ営業中。

年末や正月くらい休めばいいのいって感じ。
他の店が閉めるからやるってことから正月営業って始まったんだろうけど、みんなが営業したら意味ないでしょって気も。
サービス業の方は本当に大変ですね。
頑張り屋さんの日本人のいい例であり、悪い例かと。


少し前の忘年会で、商社でいろいろ世界を回ってる叔父に会ったんだけど、今居るドイツ中心部は日曜は何も機能していないんだとか。
あの欧州の勝ち組のドイツですぜw

スーパーもどこの店もやってないどころか、まず電車がほとんど止まってる状態だとか。
んで仕事も原則禁止、オフィス街でも電気なんか点けてたら警察来るってさw
基本的に日曜は静かにしてるものらしく、洗車なんかしてても警察もんらしいですぞ。

そもそも他の人が休んでるなら商売のチャンスだって考え方がないんだろうね、人生の中心は私生活の充実なんかな。


話がズレたけどw、俺の考え方も欧州寄りなのかなぁと思ったわけw

そんなわけで皆さま今年もよろしく(^o^)ノ

逕サ蜒・034_convert_20120102155344


人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2013/01/01 15:24】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
今年も無事に生き残ることができました。
まずは多くの株仲間とマイミクさんに感謝、勝利の女神に感謝^^


2012年収支、+1266マソ



復帰の1年。
いろいろ悩み考えて、考える事を止めた1年。


ブログで書いてた事を少し抜粋して、検証してみる。




・不必要な情報が苛立たしくなって遮断するようにした

こういうこと書いてた時って少し疲れてたんだと思う。
地震やら震災やらウイルスやらの注意と称した情報の過多がウザくなり、投資にまで影響した感じ。

しかしやればわかるけど、不必要な情報の遮断ってホントに難しいのよねw
情報って0か100かみたいなとこあるわけで、不必要かどうか判断するってことは情報入っちゃってるしw


投資の世界は、政治から経済から流行から事故まで、世の中のすべての情報が材料になる。
その中で情報がウザったくなるっていうのは致命傷かなぁと最初は思った。

そんな中での対策は「値動き重視に磨きをかける」しかなかった。
それで2012年はなんとか乗り切った。


今後、アルゴ全盛でスキャの個人が消えて行ってるように、短期目線の人も苦しくなって行くだろう。
その中で情報に頼らずに値動きを追いかけて生き残っていけるのかは分からない。

でもオレには値動きを追う選球眼しか武器はないのよねww

材料や情報のトレードは諦めた男だからね。
情報はカブーフレンズとNHKニュースとマイミクさんが教えてくださる事くらいにして、これで生き残りを目指します。

あ、もう一つ武器あったわ。
「妄想」ね、これ大事よwww




・勝ちに対して貪欲でなくなった

これも疲れてたのかなぁ・・・だいぶモチベーションは上がってきたw

でも目標が無かったのが原因のようにも思える。
目標がない事で肩の力が抜けていい感じなのかもだけれど。。。


投資家として何かを達成したわけではないけれど、何の為にお金が欲しいのか?この辺は未だにハッキリしない。
ある程度の暮らしと平和な家庭なんかが夢だからね。

例えば100億円はハッキリ言って「欲しくない」w
大金持って何かをしなきゃいけないようなお金に振り回される人生は御免だ、それならば無い方がいい。

んぢゃいくら欲しい?
何のために欲しい??

・・・なかなか難しいよねw


でもお金はあった方がいい(やはりw)。
11月や12月の相場は買い方が報われやすい相場なわけで、こういう時だけでも勝っておかねばと感じる。
勝てなくなったり、眼が疲れたり、心が折れかかったら休めばいいだけ。
これは副業としてやってる有利な点かも。

まぁとりあえず来年までに何をしたいのかを考えてみようと思う。
あんま考えても出てこないんだけど、目標ってのはあった方がいいように思う。




・あれこれ考えても答えのないこともある。とにかく楽しく生きようと思った。

これが今年の結論みたいなことかなw
頭でばかり考えてきたけど、人間としての本能や無意識みたいなものをもう少し信じてみようと思った。
目標は考えるけどねw

楽しく生きる為にはお金も必要なので株で稼がなきゃいけないんだけど、ストレス抱えてやってたって負の連鎖になるだけだから。

楽しく生きて、チャンスあったらお金儲けて、チャンスなかったらお金失くさないように耐えようか。
それに加えて目標も設定しようかな。

この前だけど、雀聖のなんちゃらって方が亡くなった。
生前、とにかく感謝だって言ってたらしい。
ガンにも感謝なんだと。

思えば最近って何にしても批判してる。
でも「感謝なのか?」って考えると、だいたいの事は感謝になる。
家族に感謝、友人に感謝、仕事付き合いの人に感謝、外食産業にも感謝、TUTAYAにも感謝だw

なんか老人みたいなこと言ってるけど、いつまで続くか分からない平和な時代。
偶然近場に生きてる人とケンカしたってつまらんもんねw



なんか株の話では無くなってる気がするのでw・・・

最後に今年のMy株式事件簿。

★3年連続で+1,000万超え!★
ありがたい話だけど、毎年プラス額は減ってる訳で来年は飛躍!?。

★初の倒産株を掴む!★
エルピーダね、あれは完全にハメこまれたと思ってるw
333円×3,000株、忘れない(-ノ-)/Ωチーン

★雑誌に載る!★
ネットマネー6月号に載せていただいた。
こんな時もあったんだなぁといつか必ず思うんだろうw


そんな訳で、来年もがんばって行こうと思います。
皆さん良いお年を(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2012/12/28 16:48】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |


国士無双!
びんさん
+1000万超えおめでとう!
来年も飛躍していきましょ~
今年一年ありがとうございました^^
来年もよろしくおねがいします~^^


メガビン
国士さんどうも^^
なんとかって1年でした。

夏にはもう勝てないのではって気がしましたが、11と12月は地合いもあり勝利。
来年もコツコツ頑張っていけたらと思います。

よいお年を!
来年もよろしくお願い致します。


コメントを閉じる▲
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
アトピーで入院した大阪の病院は、短期で無事に退院してきました。
私より酷い状況の方ばかりで、変な意味で勇気も教わってきましたし、何をすればいいのかも分かりました。

とりあえずは来年の6月まではステロイドを使わない方針で頑張ってみますが、結婚もして自分だけの人生でも無いので、そこまで経っても結果が出ない場合はいろいろ考えたいと思います。


株ですが、10~12月はアトピー治療を重視してほぼノートレードです。
ほぼというのは、9月末のポジを10月初めに処理したのと、長期で持ってたラオックソを損切りしたのがあるからです。

今年の収支はこれで確定。


★ 2011年収支 = +1380マソ ★


去年までは前年比の資産増の㌫も書いてましたが、今年は株以外にも投資の幅を広げたので省く事にしました。

大震災の年、なんとか生き残った事にまずは感謝。
そして来年は健康も手に入れて、なお頑張ろうと思います。


復帰の時期はまだ未定ですが、あんま株のストレスがアトピーに影響してる感じもしないので出来るだけ早く帰ってこようと思います。
あとは来年は本業の方で大きな動きがあるので、そちらも頑張りたいと思います。


3ヵ月も株から離れるとなかなか怖いもんですよ。
でも健康第一、ようやくそれが分かっただけでも良かったと考えてます。

では皆様、よいお年を(・∀・)ノ

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2011/12/27 13:03】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
あけおめです。


★ 2010年収支 +1591マソ(+64.4%) ★


2009年収支が+688マソ(+38.8%)だったので、上出来な1年だった。

細かい利を重ねて行くタイプのオレには、なかなかこれ以上の収益率アップは難しいかもしれない。
入ってる銘柄は危なっかしいのが多いんだけどねw
損小利大のためには手法の進化が必要か。


今年の収益源は新興のトレンド乗りとT1のペアトレ。
この2つはうまく行った。

何気に苦手なのはT1の上げ地合いのトレード。
新興はある程度はいけるんだけどw
なんというか元々GDが得意なタイプでGUを買い上がって行くタイプではないし、GUからの売りも苦手。つまりはポジがない時にGUされてしまうと何もできずアゲアゲを見てるだけという事が多い。

この辺はもっと勉強しないといけない。
得意というかネ申のような株仲間の方がいるけど、簡単に真似できる事ではないw
中期目線の買いトレードほど度胸と忍耐そして何より相場観が必要な物はないと思う。


ま、ともあれ2011年も精神の安定を重視し、そして度胸を出して頑張って行こうと思います。
「精神の安定」と「度胸」ってイコールではないんだけど、でもそんな感じw


てことで今年もよろしく(@゚▽゚@)

10293567624625476774.jpg



人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2011/01/01 15:49】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |
人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします
2006年

6月デビュー
資本100マソ
テレビ東京「給与明細」という番組の「BNF氏」の回がキッカケ。

1ヶ月で資金が1.5倍(150マソ)になり、調子こく
資本を10倍の1000マソに増やす
時はライブドアショック後で、新興市場とIPOで資本の3分の1を失う(´д`|||)

投資手法はなんだったかも思い出せないけど、たぶん新興やIPOをスイングしてたぽい(^_^メ)

(2006年収支 -340マソ)


2007年

退場も考えてた年初、なんとなく誘われミクシィ開始
多くの投資家さんに出会い、いかに自分がザルなのかを思い知り、年後半は逆張りメイン、ギャップ狙いのスイングでコツコツ勝てるようになる

(2007年収支 +72マソ)


2008年

2007年後半の結果をうけ、自分には右肩上がりの輝かしい未来があると、ザルな性格のヤツなら誰しもが通る道だと思われる勘違いをするw
年前半は苦戦を強いられ、資金を失う恐怖からロットが減りチキンウルフ化、収支も小さくなる

10月のリーマンショック時のスイングで、コツコツ積み上げた利益を失いマイ転(´д`|||)
買いでやられたもんだから、勝算ない買いスイングを連発、ぶっこくたびにロットが増えていく病に感染し、冷静な判断が出来ないので一端退く。

こうなったらチキンと言われようがペアトレードしかねぇ!ってことで1ヶ月をシミュレーションにあてる
12月にはそのペアトレードがはまり、年間収支プラ転(@゚▽゚@)

(2008年収支 +48マソ)


2009年

ザル投資信託なんかをやめ、資本を1000マソ追加という裏技投入ヘ(゚∀゚ヘ)
ペアトレードで差益抜くにはロットがいるべ?ってことなんだけど、年前半あっさりペアトレードが大きな利に繋がらなくなる(´д`|||)
そもそもの銘柄知識がザルだわw

ザラ場中にペア銘柄を探す難しさと、スイング玉を持つことで、前場前半のデイトレが集中できないのはいかがなものかと感じる
デイトレをメインで考えるようになる

(↓2009/12/31追記)
株を初めて4年目で、ようやくまともな収支がでる(@゚▽゚@)
しかしこれが全く勝ったという実感がないw
自然とプラスが積み重なっているんだろうと良い方向で考えます!

いろんな株ブログを読んでるけど、成功してる方というのは勝ちだした次の年に一気に飛躍してるように思う。
新興バブルの頃とは違ってなかなか大きくは勝てない地合いに、アルゴ天国となりそうなアローヘッド導入。。。
個人の、しかも俺のような小さい値幅を狙う人には厳しい時代になるのかもしれないけど、勇気を失わずに頑張りたい。

(2009年収支 +688マソ)

人気ブログランキングへ ←ポチっとお願いします

【2009/09/13 18:03】 | 投資の軌跡
トラックバック(0) |
